2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関には〜 (人のために行動する皿沼っ子)

皿沼小の玄関には、ポリバケツがありアルミ缶がたまっています。 数年前から、6年生の総合的学習の時間では「プロジェクト6」と称しボランティア活動も行っています。 その一つとして、今年もアルミ缶を集め、換金し、介護施設にプレゼントを行います。 毎…

今年度最後の委員会

6年生には小学校生活最後の委員会活動でした。 1月からは、5・6年生は、順次仕事の引き継ぎを行ってきた委員会もありました。 皿沼小の委員会のめあては 「責任を持って活動できたか」 「(先生の指示だけではなく)工夫して活動できたか。」 " style="f…

今年度最後の授業参観・保護者会

2月22日(月)には6年生 25日(木)は4・5年生 26日(金)は1・2・3年生が授業参観・保護者会を行いました。 4年生は「2分の1成人式」でした。 子どもたちの、りりしく堂々とした姿に成長を感じました。 中には、感謝の気持ちがあふれて涙を…

春ですね〜

校庭の梅の花も咲き始めました。 春ですね〜。 東京マラソンも盛り上がりましたが! 皿沼小では、校庭は毎日、5分間マラソンで子どもたちが走っています。 スーパーアスリートコースも始まり、低学年も一生懸命走っている姿が見られます。 体育委員会の人た…

足立区小学校女子フットサル大会 優勝!

2月21日(土) 前日は雨で延期になった大会ですが、人工芝のお陰で大会が無事開催されました。 皿沼小女子は1試合ごとにチームワークが良くなり!予選リーグを1勝1分けで突破!! その後、西新井小に移った決勝トーナメントでは、準決勝・決勝と1点差…

第4回 皿沼カップ!

20日(土)に行われる、足立区小学校女子フットサル大会に向けて、近隣校の女子を 集めて行われる大会も、はや第四回目になりました。 今年度は、皿沼小を含め11校と過去最高の参加校数となりました。 来てくださった学校は、舎人小・渕江小・東伊興小・伊興…

2月13日(土)数学検定

13日土曜日の11:30〜は 「数学検定」が行われました。 1年生から6年生までの41名の児童が、40〜50分の問題に取り組んでいました。

2月13日(土) 音読発表会・課外活動発表会

2月13日(土)、今年度最後の音読・課外活動発表会が行われました。1年生「ゆきがふる」「春のうた」 2年生「あるけあるけ」「雨ニモマケズ」 3年生「坊ちゃん」「われは草なり」 4年生「百人一首」「矛盾」 5年生「おくのほそ道」「釜石小学校校歌…

1・2年生 加賀保育園の子たちと ちびっこまつり

2月10日(水)待ちに待った、ちびっ子まつりを行いました。ちびっ子まつりは、1・2年生がこれまで体験したことを生かして自分たちでお祭りを企画し、協力して準備を進め、みんなで楽しむお祭りです。12月からお店の準備をしていた1・2年生は前日からドキドキ…

4年生 交通安全教室

4年生では、2月1日(月)に交通安全教室を行いました。そこで、交通事故にあってしまった子の事例を聞き、自転車も車両であり、自分も相手も傷つけてしまうことがあることを教わりました。事故は自宅から500m以内で起こりやすいことも聞いて、普段から使…

6年 3回の出前授業

1月末、6年生は出前授業が3回実施されました。 1月14日(木)は、弁護士出前授業。社会科「わたしたちのくらしと憲法」の学習につながります。憲法の3つの原則についてわかりやすく教えていただいたり、弁護士バッジを見せていただいたりしました。 1月22日…

もりもり給食ウィーク 表彰!

1/18(月)から1/22(金)まで、もりもり給食ウィークを実施しました。 皿沼小では各クラスに「もりもり給食カード」を配り、「準備を時間内に行う」「ランチマットを忘れずに持ってくる」「食事のマナーを守りながら食べる」「残さず食べる」を目標に給食…

足立区小学校サッカー大会予選(皿沼会場)

1月16日(土)の午後に 「足立区小学校サッカー大会」予選が皿沼小で 行われました。 とても良い天気の中、5校が集まり31日(予備日2月6日)の決勝大会に向けて、 試合が行われました。結果は 皿沼小 0−10 鹿浜五色桜小 皿沼小 5−0 鹿浜第一小 (…