2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度 卒業式

3月25日、皿沼小学校の6年生が卒業する日がやってきました。 学校全体のお手本として、様々な面で活躍してきた6年生。校長先生の式辞では、「当たり前のことを当たり前にやること」というお話がありました。皿沼小では、名札や帽子の着用、5分間マラソ…

お別れ式・修了式

3月24日(木) 1〜4年生は、今日で登校する日が最後です。 3校時には、お別れ式・修了式が行われました。 「お別れ式」では、在校生からの呼びかけ、6年生からの歌(上手!)のプレゼント。 その後、瀬川先生からの歌のサプライズ!6年生のために、…

プロジェクト6 !

皿沼小の伝統になりつつある奉仕活動があります。 それは、アルミ缶を集めて換金し、そのお金で老人ホームに必要な物を寄付するという取り組みです。今年度は6年生の有志がプロジェクトチームを作り、この活動を進めました。 介護施設「さくら」に代表児童…

1年生 地域清掃

3月16日、1年生が地域清掃を行いました。場所は皿沼公園です。 初めての地域清掃でしたが、子どもたちは可燃ごみ・不燃ごみ・資源の分別を自分たちで考え、一生懸命に拾っていました。 自分たちの頑張りでごみがなくなった公園を見て、「きれいになった…

6年生 加賀中学校体験授業

2月25日(木)の5・6時間目、連携校である加賀中学校の体験授業に6年生が参加しました。 国語、数学、英語の3教科に分かれて、授業を受けました。百人一首の一字きまり、電子黒板を駆使した図形の学習、アルファベットの理解を深めるカードゲームなど…

6年生を送る会・さよなら仲良し班給食

3月3日(木)に「6年生を送る会」「仲良し班給食」が行われました。 今までお世話になった6年生に、1年生から5年生までの児童が、感謝の気持ちと卒業をお祝いする気持ちを伝えられるよう、様々な出し物を行いました。 歌あり、ダンスあり、クイズあり…