2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会ミニコンサート

10月31日(月)の朝会では、特別ゲストを招いての特別ミニコンサートが行われました。ボーカル:大木田先生(区内中学校教諭) ヴァイオリン:渡辺先生(区内小学校教諭) ピアノ:及川先生(皿沼小学校教諭) 子どもたちは、美しく重なり合う3つの音に…

1・2年 生活科見学

10月26日(水)、青空の下、1・2年生が生活科見学で上野動物園に行きました。 動物園の中では、1・2年生ちびっこ仲良し班ごとに行動し、動物についてのクイズを解く『たんけんミッション』に挑戦しました。 子どもたちだけで、さらにマナーを守って…

2年生 菜種まき

「加賀・皿沼 花の友」の皆さんに教えていただきながら、グリーンベルト(江北北部緑道公園)へ、菜の花の種をまきに行きました。「菜種油ってどうやってとるんですか?」「この種って何粒くらいあるんですか?」などなど、2年生はたくさんの質問をしていま…

全校遠足

夏日と言っていいほど、暑すぎるくらいの秋晴れの中、10月4日(火)に全校遠足を実施しました。 今年度の全校遠足で行ったオリエンテーリングは、仲良し班のメンバーともっと仲良くなれるようにと6年生が考えました。9月23日の仲良し班集会で、新しい…

3年生 ランドセル工場見学

9月27日(火)に、ランドセル工場を見学しました。場所は、「土屋鞄製造所」です。 自分たちが6年間使うランドセルはどのように作られているのか、職人さんたちはどんな工夫をしているのかなどを見聞きしてきました。初めて聞く道具や機械の名前、実際に触っ…

3年生 大根の種まき

9月28日(水)に古千谷本町の畑に農業体験に行ってきました。 大根の種をよく観察してから種を植えました。 畑を覆っているマルチシートに4つの効果があることや、大根は周年で獲れること、一番大きい大根は桜島大根であることなど、畑を管理している横…

2年生 鹿浜図書館職員さんによる読み聞かせ

今日は、鹿浜図書館の方2名が、「おはなし会」に来てくださいました。 2年生は、国語の学習で「日本の民話・神話」を調べていたので、そのシリーズで読み聞かせをお願いしていました。 まずは、鹿浜図書館はどんなところかを紹介していただきました。クイ…