2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走大会

1月26日(火)、舎人運動競技場で持久走大会が行われました。どの学年も、最初から最後まで全力で取り組み、5分間マラソンを始めとした普段の練習の成果が発揮できたことと思います。 また、たくさんの保護者の方々の応援も、子どもたちにとっては大きな…

加賀保育園児 授業・給食体験

加賀保育園の児童20名と先生方が、1年生の教室に授業・給食の体験のために来てくださいました。 授業は「国語」、しりとりの学習です。班ごとにいくつ書けるか競いました。 給食は、いつもよりも多い人数ながら1年生が活躍し、普段どおりの時間に食べ始める…

漢字検定・数研ミニ講座

1月15日(金)14:30〜 漢字検定を開かれた学校づくり協議会主催で実施しました。 全校児童320名のうち、60名が挑戦しましたが、3回の勉強会があったことで 子どもたちは落ち着いて自分の力を発揮することができました。 また 1月16日(土) 9:10〜 2月の数学…

高学年 セーフティ教室

1月9日(土)、5・6年生とその保護者を対象にしたセーフティ教室「ファミリーeルール」が開催されました。携帯電話やスマートフォン、パソコンなどの依存やネットいじめやトラブルに巻き込まれないよう、実態や予防について学びました。今や社会問題になっ…