2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月14日(土)  劇団ぶんぶくのみなさんによるブラックシアター

真っ暗になった体育館! 目の前に広がる世界にわくわく!ドキドキ! ブラックライトを使っての大掛かりな読み聞かせです。 浮かび上がる「スイミー」の文字。色とりどりの魚や海藻、クラゲたちが目の前を泳ぎます。その幻想的な世界に子どもたちは大興奮!!一…

1年生 どんぐり拾い

11月16日(月)、1年生は生活科の学習で舎人公園に行きました。今回は、下村先生をゲストティーチャーとしてお招きし、どんぐり拾いをしました。一口に「どんぐり」と言っても「こならの実」「まてばしいの実」など様々あり、「これが、かしの木と言っ…

鹿浜地区合同音楽会 和太鼓チーム出場

11月8日(日)、皿沼小学校体育館にて「鹿浜地区合同音楽会」が行われました。皿沼小学校からは、和太鼓チームが出演しました。音楽会に続き、力強い演奏を披露することができました。 次の出演は、12月12日(土)「光の祭典」になります。応援よろしくお願…

6年生 出前授業 3連発!!

下村先生出前授業(6年理科) 10月26日(月)に、日光自然教室の指導員としてもお世話になった下村先生(元高校理科教員)の「大地のつくり」出前授業がありました。地層のでき方の実験、火山のはたらきでできた地層のから結晶を見つけたり、岩石から化石を…