2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1km(1000m)を体験しよう! in グリーンベルト

5月23日(月) 3年生は、地域見学(社会科)のあとの3時間目に 1kmをグリーンベルトで体感しました。 3-1は50m×20回のコース 3-2は100m×10回のコースをグループで歩いて体感しました。 暑い中、時間や歩数をはかってがんばりました。 最後に、3-1の…

西新井消防署見学

4年生は、5月19日(木)に社会科の「安全なくらし」という学習で、西新井消防署に見学に行きました。学校で消防署の仕事や消火活動に使用する道具などについて調べた後に、実物を見たり聞いたりすることができてみんなの目が輝いていました。人命救助の…

都市農業公園での田植え

4年生は、5月13日(金)から1年間通して学ぶお米の学習が始まりました。最初は、田植えを行いました。天気にも恵まれ、初めて足を入れる田んぼの感触に歓喜の声が聞こえてきました。 稲刈りのことも考えながらきれいな1列に揃えて植えていく作業に難しさ…

1年生を迎える会

4月22日 1年生を迎える会が行われました。 2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちは、話の聞き方や座り方などお手本となる姿をしっかりと見せることができました。 またそれだけではなく、「皿沼小へようこそ!」「仲良くしようね!」の気持ちが込っ…

離任式

4月28日 6校時 お世話になった先生方との、お別れの式でした。 卒業した中学校の生徒さんたちもかけつけてくれました。 なごりおしいですが、なつかしい時間を過ごしました。 涙・涙の式でした。 お元気で、ごかつやくをおいのりしております。

1・2年生 ちびっ子仲良し班 学校探検

1・2年生の生活科では、ちびっ子仲良し班で学校探検を行いました。 カードに書いてあるクイズにこたえながら、探検場所をまわりました。 第二音楽室にある楽器の名前をカードに書きました。 「失礼します。」と挨拶をして校長室に入りました。 一人一人自…