2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱合奏研究演奏会

12月19日(土)西新井のギャラクシティにて合唱合奏研究演奏会が行われました。 西新井に向かう前に、学校の体育館で、音だしの練習を行いました。 初めてのホールでの演奏に、みんな緊張気味でしたが、一人一人がしっかりと役割をこなして、楽器の音を出し…

皿沼っ子まつり!!

12月18日(金) 全校児童が待ちに待った、「皿沼っ子まつり」 がおこなわれました。 3年生以上はどのクラスも、工夫してとっても楽しいお店になりました。 1・2年生は、お客さんとして1日満喫することができました。 保護者の方々も沢山お越しくださいまし…

だめ!ぜったい! 薬物乱用防止 教室

12月17日(木) 6年生は薬物乱用防止啓発キャラバンカーに乗り薬物の標本を見たり、クイズに答えたりしながら、薬物乱用の恐ろしさを体験しました。 その後、学校薬剤師の新井先生から薬についての正しい知識や、薬物が身体や脳、心に及ぼす害について学びま…

1年生 さつまいもパーティー

12月12日(土)の3時間目に、1年生のさつまいもパーティーが行われました。たくさんの保護者の方々にご協力いただき、準備から調理・片づけまで、スムーズに行うことができました。 まずは蒸かした芋を、何度もつぶしていきます。 次に、砂糖とコーヒーミルク…

そろばん学習

12月14日(月) 3・4年生は、珠算教室の 武田康秀 先生におこしいただき、そろばんの使い方について 学びました。 そろばんの各部位のよび方を習ったり、そろばんは昔、大工さんに使われていたことなどを 教えていただいたりしました。 1・2校時は3年生が…

BSWサッカー練習試合

12月12日(土)の午後、皿沼小学校の校庭では、BSWサッカーチームの練習試合が行われました。1月の男子の予選に向け、伊興小・鹿一小と対戦を行いました。 これまでの練習の成果を発揮し、また、皿沼小の先生方の応援を受け、子どもたちは奮闘していました。そ…

光の祭典2015

12日(土)の午後、皿沼小和太鼓チームは、元渕江公園で行われた「光の祭典2015」のステージショーに出演しました。 今回は「三宅太鼓」「ぶち合わせ太鼓」に加え、「足立街づくり音頭」という曲に合わせてたたく盆太鼓を披露しました。明るく親しみや…

4年生 社会科見学

前日の雨はすっかり止み、さわやかな秋晴れの中、社会科見学に行きました。 まずは、水の科学館へ。前期に学習した“水”について体験的な学習を通して振り返りをしました。 昼食は夢の島熱帯植物館へ。清掃工場でごみを燃やした時に発生する熱を利用した温室…

読書旬間始まりました!

11月30日(月)〜12月11日(金) 朝学習と、パワーアップの時間を読書の時間とし、全校で取り組んでいます。 旬間中には、図書ボランティアさんによる各学年への読み聞かせや、図書委員会による1,2年生への読み聞かせを行っています。 ご家庭でも読書の時…

七輪体験

12月3日に校内の中庭で、七輪体験をしました。 新聞紙や炭を七輪に入れて着火。もくもくとあがる煙にせき込みながら、うちわを一生懸命あおいでいました。 無事に火が付くと、家から持ってきたお餅を焼いてみんなで食べました。 「おいしい!」や「見て!う…

ランドセル工場見学

10月27日に社会科見学で、西新井のランドセル工場に行ってきました。 工場の方々にランドセルが出来るまでの作業内容を教えていただき、 工場内の見学では、職人の方々に直接質問をしたり作業を見せていただいたりしました。 普段何気なく使っているランドセ…

12月1日、「ウィンナーの手作り体験教室」

12月1日、「ウィンナーの手作り体験教室」が開かれました。 日本ハムの方々が、来てくださいました。 ウィンナーを一から作ることはなかなか体験できないことでした。 日ごろ私たちは簡単に食べ物を手に入れ、食すことができますが、今回の授業で、食べ物が…

11月21日(土)・28日(土) 足立区小学校ミニバスケットボール大会

11月21日(土)に皿沼小で予選 28日(土)には、足立区総合スポーツセンターで決勝大会 が行われました。 予選結果は 女子① 皿沼小 48 VS 4 千寿第八小 女子② 千寿第八小 8 VS 33 高野小 女子③ 皿沼小 28 VS 15 高野小男子① 千寿第八小 17 VS …

11月27日(金) 連合音楽会(ギャラクシティ)

ギャラクシティでの連合音楽会に、3・4年生が参加してきました。 ちょっぴり緊張していた様子ですが、透明感があるきれいな歌声を響かせることが できました。 並び方などの態度の面も、他校の先生にほめられました。 他校の、迫力ある合唱や合奏を聞いて…

11月20日(金)出前授業 「原爆先生」

11月20日、6年生を対象に「原爆先生の特別授業」が行われました。 「原爆先生」こと池田眞徳さんは、当時17歳の少年兵がヒロシマの爆心地近くで奇跡的に助かり、戦友と共に乗り越えたことや、原子爆弾の様々な解説をしてくださいました。まさに想像を絶す…