2015-12-14から1日間の記事一覧

1年生 さつまいもパーティー

12月12日(土)の3時間目に、1年生のさつまいもパーティーが行われました。たくさんの保護者の方々にご協力いただき、準備から調理・片づけまで、スムーズに行うことができました。 まずは蒸かした芋を、何度もつぶしていきます。 次に、砂糖とコーヒーミルク…

そろばん学習

12月14日(月) 3・4年生は、珠算教室の 武田康秀 先生におこしいただき、そろばんの使い方について 学びました。 そろばんの各部位のよび方を習ったり、そろばんは昔、大工さんに使われていたことなどを 教えていただいたりしました。 1・2校時は3年生が…

BSWサッカー練習試合

12月12日(土)の午後、皿沼小学校の校庭では、BSWサッカーチームの練習試合が行われました。1月の男子の予選に向け、伊興小・鹿一小と対戦を行いました。 これまでの練習の成果を発揮し、また、皿沼小の先生方の応援を受け、子どもたちは奮闘していました。そ…

光の祭典2015

12日(土)の午後、皿沼小和太鼓チームは、元渕江公園で行われた「光の祭典2015」のステージショーに出演しました。 今回は「三宅太鼓」「ぶち合わせ太鼓」に加え、「足立街づくり音頭」という曲に合わせてたたく盆太鼓を披露しました。明るく親しみや…

4年生 社会科見学

前日の雨はすっかり止み、さわやかな秋晴れの中、社会科見学に行きました。 まずは、水の科学館へ。前期に学習した“水”について体験的な学習を通して振り返りをしました。 昼食は夢の島熱帯植物館へ。清掃工場でごみを燃やした時に発生する熱を利用した温室…