そろばん学習

 12月14日(月)

 3・4年生は、珠算教室の 武田康秀 先生におこしいただき、そろばんの使い方について
学びました。

 

 そろばんの各部位のよび方を習ったり、そろばんは昔、大工さんに使われていたことなどを
教えていただいたりしました。

 1・2校時は3年生が基本的な使い方を学びました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
 また、5のまとまりや、10のまとまりが大切なことを知り、ふだんの学習にも生かせることも
学びました。

 3・4校時は4年生が、くりあがり、くりさがりなどを教えていただきました。どの子も積極的に活動し、有意義な時間となりました。
  
 今後も、算数がんばっていきます!