2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年 プラネタリウム

6月30日(木)に、4年生の理科の学習でギャラクシティに行ってきました。 プラネタリウムでは、3年生で学習した太陽の動きを復習しながら、星や月について学習しました。 ロッククライミングや空気の実験、スペースアスレチックなども体験することもで…

幼保小中連絡会

6月29日(水) 16:00〜 加賀中にて 幼保小中連絡会が行われました。 加賀保育園・谷在家保育園・鹿浜第一小・皿沼小・加賀中の各園・校の代表の先生方が 一堂に会して、園児・児童・生徒の様子について、意見交換を行いました。 短い時間でしたが、各園校…

学びを主眼においた小中連携の推進

6月22日(水)14:00〜 小中連携の研究授業が学校公開中の加賀中学校にて、行われました。 皿沼小学校、鹿浜第一小学校の先生方が加賀中学校に集まり、 加賀中学校生徒と共に、授業を行いました。 その後の協議会では、各教科毎に分かれて、講師の先生方よ…

3年生 自転車教室

6月29日(水)、3年生の自転車教室が行われました。 1校時には、西新井警察の方が自転車に乗る時のルールや注意点などを詳しく教えてくださいました。 その後、教えていただいたことをもとに「自転車免許」を取得するための筆記テストを受けました。合…

低学年 セーフティ教室

本日5校時目に、保護者の方々にもご参加いただき、1・2年生対象のセーフティ教室が行われました。「連れ去り防止」をテーマに、映像資料を交えて西新井警察署の方々にお話をいただきました。 「いかのおすし」というキーワードを覚えた他、「助けてー!」…

道徳地区公開講座

6月11日(土)に道徳授業公開講座がありました。暑い中、そして、お忙しい中たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。 低学年の子ども達は、緊張しながらも積極的に手を挙げて発言したり、「難しいなぁ・・・。」と言いな…

第35回春季大運動会!

平成28年5月28日(土)に運動会が行われました。天候にも恵まれ、白組紅組の熱い戦いが繰り広げられました。各学年の児童も、それぞれ練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演技を披露していました。今年度も紅組が優勝!紅白帽子が宙を舞いました。朝も整…