6月29日(木) 3年生 自転車安全教室

6月29日(木)に、自転車安全教室がありました。子供たちは、警察の方の話を聞いたり、映像を見たりした後に、ドキドキしながらテストを受けました。 その後、実際に自転車に乗って、体育館に作った難しいコースに挑戦しました。 自転車に乗る約束を確かめ…

日光自然教室

5月22日(月)〜5月24日(水)まで6年生が日光自然教室に行ってきました!遅刻・欠席もなく、無事に6年生全員で行くことができました。初日は、大笹牧場でアイスクリーム作りをしました。自分で作ったかいあってみんな美味しそうに食べていました。…

PTA総会・歓送迎会

5月13日(土)の午後から PTA総会・PTA歓送迎会がありました。 役員の皆さん中心に、事前からのご準備、 当日は大雨の中のご用意、後片付け、本当にありがとうございました。 また、今まで学校のためにご尽力いただいた、 先生方、PTA役員の皆様、本当に…

離任式

4月28日(金) 離任式が行われました。 久しぶりに先生方に会えてみんな大喜び! 入場しただけで感動のあまり泣き出してしまう子も・・・ 最後はみんなでアーチを作って送りだしました。 皿沼小を去られた先生方、今までありがとうございました! とても…

一年生をむかえる会

4月20日 一年生をむかえる会が行われました。 40人の一年生をむかえて、各学年のプレゼントや出し物が行われました。全校での、ジャンケン列車で盛り上がりました。これで、皿沼小の仲間入りです!

農業体験に行きました

4月14日(金)に、学校近くの古千谷農園へ農業体験に行きました。今回はジャガイモの種芋を畑に植えました。肥料をやり、わらとその上に土をかぶせました。子供たちは大事そうに一つ一つの作業を丁寧に行っていました。これから大きくなるのが楽しみです。

平成29年度 入学式

平成29年4月6日(木) 桜が満開の中、きんちょうと不安な面持ちで40人の新入生が、元気に入学してきました。 入学式では、式の前に2年生からのセレモニー!一年間で、こんなにも成長するという姿が見られました。 また、式に参列した新6年生の態度も立派で…

6年生を送る会

3月2日(木) 6年生を送る会が行われました。 6年への感謝の気持ちをこめて、各学年が 出し物を行いました。 6年生からは、合奏のプレゼント。 最後に代表委員の引継ぎが行われました。 6年生を目標に、1〜5年生はこれからも、よい学校にしていきま…

皿沼カップ(女子フットサル)

2月11日(土)西新井第一小での足立区小学校女子フットサル大会は、惜しくも予選でまけてしまいました。 目標とする大会は終わってしまいましたが、サッカー好き女子たちの た・め・に〜 今年度も近隣の小学校をお招きして、女子フットサル大会「皿沼カップ…

音読・課外活動発表会

2月18日(土)、今年度最後の音読・課外活動発表会が行われました。1年生「春の歌」「トンボ」 2年生 「雨ニモマケズ」「八郎」 3年生 「坊ちゃん」「三年よ」 4年生 「百人一首」「蜘蛛の糸」 5年生 「おくの細道」「ともだち」 6年生 「方丈記」 …

ちびっこまつり

2月8日(水)の1時間目から4時間目まで、生活科の学習である「ちびっこまつり」が行われました。「ちびっこまつり」とは、1・2年生が自分たちでお店を企画し、準備・運営を行って楽しむお祭りです。出し物や景品、どのような流れで遊んでもらうのかと…

加賀保育園児による給食体験

1月26日木曜日、加賀保育園の年長さんたちが、授業・給食体験にやってきました。 1年生は朝からそわそわした様子。どきどきしながら年長さんを迎えに行き、一緒に教室へ入りました。年長さんも緊張した面持ちでしたが、1年生も少し緊張気味でした。 学習が…

持久走大会

1月24日(火)、舎人陸上競技場にて持久走大会が行われました。 全学年の児童が、最後まであきらめることなく走り切りました。中休みの5分間マラソンを始めとし、普段の練習の成果が発揮できたことと思います。 でした。 多くの保護者の方々に応援に来て…

席書会・書き初め展

「一年の計は、元旦にあり」 今年も1月12日・13日に席書会を行いました。 1・2年生は、硬筆で書きました。 3年生以上は、体育館において毛筆で 3年生 『つよい力』 4年生 『元気な子』 5年生 『平和の光』 6年生 『夢の実現』 を書きました。 ど…

皿沼っ子まつり

12月16日(金)に全校児童で皿沼っ子まつりを行いました。3〜6年生がクラスごとにゲームやアスレチック、お化け屋敷のお店を用意し、前半・後半に分かれて遊びに行きました。 当日は、地域・保護者の皆様、加賀保育園の園児のみなさんも遊びに来てくださり、…

キッズアスレティックス

12月13日(火)3・4校時に、東京マラソン財団「スポーツレガシー事業」の一環として、日本キッズアスレティックス協会による「走・跳・投の基本運動プログラム」を体験しました。五輪や世界陸上の代表として競技してきたアスリートの方々5名を講師に迎え…

バスケ決勝大会

12月3日、足立区総合スポーツセンターにて、バスケットボールの中央大会が開かれました。 予選で男女共に優勝し、中央大会に出場した皿沼小の結果は、次のようになりました。【男子】 1回戦 ×皿沼 11 – 29 新田○【女子】 1回戦 ○皿沼 29 – 16 …

小中連携 合同清掃

小中連携 合同清掃 加賀中・鹿一小・皿沼小の3校で、今年度初めての合同清掃活動を行いました。 各学年が中学生と一緒に、清掃活動を行いました。 皿沼小学校会場では、各学年の代表児童・生徒に感想言ってもらいました。 子どもたちは、これからも、自分た…

展覧会

11月18日(金)19日(土)の二日間、展覧会が開催されました。 4月から図工・家庭科の学習で作った個人作品、学年で力を合わせて作った作品、全校で力を合わせて作った作品、たくさんの思いがこもった作品が体育館にそろいました。(フリールームでは、6年生…

朝会ミニコンサート

10月31日(月)の朝会では、特別ゲストを招いての特別ミニコンサートが行われました。ボーカル:大木田先生(区内中学校教諭) ヴァイオリン:渡辺先生(区内小学校教諭) ピアノ:及川先生(皿沼小学校教諭) 子どもたちは、美しく重なり合う3つの音に…

1・2年 生活科見学

10月26日(水)、青空の下、1・2年生が生活科見学で上野動物園に行きました。 動物園の中では、1・2年生ちびっこ仲良し班ごとに行動し、動物についてのクイズを解く『たんけんミッション』に挑戦しました。 子どもたちだけで、さらにマナーを守って…

2年生 菜種まき

「加賀・皿沼 花の友」の皆さんに教えていただきながら、グリーンベルト(江北北部緑道公園)へ、菜の花の種をまきに行きました。「菜種油ってどうやってとるんですか?」「この種って何粒くらいあるんですか?」などなど、2年生はたくさんの質問をしていま…

全校遠足

夏日と言っていいほど、暑すぎるくらいの秋晴れの中、10月4日(火)に全校遠足を実施しました。 今年度の全校遠足で行ったオリエンテーリングは、仲良し班のメンバーともっと仲良くなれるようにと6年生が考えました。9月23日の仲良し班集会で、新しい…

3年生 ランドセル工場見学

9月27日(火)に、ランドセル工場を見学しました。場所は、「土屋鞄製造所」です。 自分たちが6年間使うランドセルはどのように作られているのか、職人さんたちはどんな工夫をしているのかなどを見聞きしてきました。初めて聞く道具や機械の名前、実際に触っ…

3年生 大根の種まき

9月28日(水)に古千谷本町の畑に農業体験に行ってきました。 大根の種をよく観察してから種を植えました。 畑を覆っているマルチシートに4つの効果があることや、大根は周年で獲れること、一番大きい大根は桜島大根であることなど、畑を管理している横…

2年生 鹿浜図書館職員さんによる読み聞かせ

今日は、鹿浜図書館の方2名が、「おはなし会」に来てくださいました。 2年生は、国語の学習で「日本の民話・神話」を調べていたので、そのシリーズで読み聞かせをお願いしていました。 まずは、鹿浜図書館はどんなところかを紹介していただきました。クイ…

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今朝は、図書ボランティアさんの方々による読み聞かせがありました。 「はらぺこ あおむし」を、音楽やイラストのセットの中で読んでいただき、ただ本を読むときよりも集中していた2年生の子どもたちでした。 最後に蝶になる場面があるのですが、ここでなん…

小中連携 あいさつ運動

8月29日(月)〜9月3日(土)に小中連携あいさつ運動を行いました。 (月)(水)(金)は加賀中生徒が皿沼小に、皿沼小2年生が加賀中の校門に立って、あいさつをしました。 元気よくあいさつをする2年生に、ちょっと照れながら微笑み返してくれる加…

本日は通常通り授業を行います

本日は通常通りの授業を行いますが、台風の影響で雨風の様子が変わることも考えられます。いつも以上に安全に留意するよう、声かけをよろしくお願いいたします。 また、BSWの朝練習と、2年生の挨拶運動は、本日は中止となります。

BSW 夏休み練習会

夏休みも始まりました。 BSWも日々練習を行っています。 サッカー部は毎日プールの前に、練習を行っています。 バスケットボール部は、27日(木)に加賀中学校のバスケットボール部に来ていただき、合同練習&ゲームを行いました。 先輩の素早いプレーを目の…