6年生 出前授業 3連発!!

下村先生出前授業(6年理科)
 
10月26日(月)に、日光自然教室の指導員としてもお世話になった下村先生(元高校理科教員)の「大地のつくり」出前授業がありました。地層のでき方の実験、火山のはたらきでできた地層のから結晶を見つけたり、岩石から化石を見つけたりする授業でした。子どもたちは、それはもう夢中で取り組みました。なかなか身近に地層や化石の採れる場所はありませんが、下村先生のおかげで「大地のつくり」を体験的に学ぶことができました。


茶道体験(6年)
 10月29日(木)に6年生は茶道体験をしました。「開かれた学校づくり協議会」の協力によるもので、毎年恒例となってきました。フリールームに入ると、風流な茶室のように設えてあり、一気に気分は「和」です。茶筅でお茶をたて、「お菓子をどうぞ。」「お先に。」などの言葉かけから、茶碗の持ち方や絵柄の楽しみ方まで、本格的に体験することができました。最後に、水野先生が「雲行流水」という言葉を教えてくださいました。「とどまることのない今この時間、卒業までの日々を大切にしてください。」というメッセージに感動しました。

キユーピー出前授業(6年)
 
体験授業3連発を締めくくるのは、10月30日(金)キューピー株式会社の方々に教わるマヨネーズ作りです。野菜を食べる大切さから始まり、植物油と酢が混ざり合うために卵を使う科学的な関係なども教わりました。工場では機械で混ぜ合わせる作業を、みんなは泡だて器でひたすら混ぜ続けました。しかも、高速で!!その甲斐あって、どの班もおいしいマヨネーズができました。キユーピーマヨネーズと食べ比べをすると、「キユーピーの方がおいしい!」「手作りがいい!」と意見が分かれました。学んだことを生かしぜひご家庭でもトライして欲しいです。