2年生 鹿浜図書館職員さんによる読み聞かせ

 今日は、鹿浜図書館の方2名が、「おはなし会」に来てくださいました。
 2年生は、国語の学習で「日本の民話・神話」を調べていたので、そのシリーズで読み聞かせをお願いしていました。

 まずは、鹿浜図書館はどんなところかを紹介していただきました。クイズ形式で分かりやすく、皿沼小学校の図書室と比較しながら、子どもたちは集中して聞いていました。

 そしていよいよ読み聞かせです。いなばの白うさぎを例に学習を始めたこともあって、大国主命(おおくにぬしのみこと)や、須佐之男命(すさのおのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)といった神様の名前やその繋がりに、子どもたちは興味津々!今回は、須佐之男命が活躍する「やまたのおろち」のお話を読んでくださいました。

 最後まで楽しそうに聞いていた2年生。たいへん充実した1時間でした。