プロジェクト6 !

 皿沼小の伝統になりつつある奉仕活動があります。
 それは、アルミ缶を集めて換金し、そのお金で老人ホームに必要な物を寄付するという取り組みです。今年度は6年生の有志がプロジェクトチームを作り、この活動を進めました。

 介護施設「さくら」に代表児童が連絡し、品物や届ける日時について打ち合わせをしました。2年前に贈った足湯器が重宝しているとのことで、同じ足湯器とリコーダー奏をプレゼントすることにしました。

 足湯器を受け取った方々は、涙ながらに喜んでくださいました。また、リコーダー奏に合わせてみなさんで歌ってくださり、心温まるひと時を過ごすことができました。

 来年度に引き継ぐべく、5年生に成果と課題を説明しました。皿沼小の良き伝統として、頑張ってくれることを期待しています!