6年生を送る会・さよなら仲良し班給食

3月3日(木)に「6年生を送る会」「仲良し班給食」が行われました。

 今までお世話になった6年生に、1年生から5年生までの児童が、感謝の気持ちと卒業をお祝いする気持ちを伝えられるよう、様々な出し物を行いました。
 歌あり、ダンスあり、クイズあり、6年生も一緒に参加してもらう出し物もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 代表委員での引継ぎでは、
「いつでもスマイル」「積極的にチャレンジ」「みんなフレンド(友だち)」
と、皿沼小のよき伝統を引き継いでいくよう、5年生にタスキが手渡されました。

 最後には、6年生から、お礼の言葉と素敵な歌と演奏のお返しがありました。最高学年として下級生のお手本となる、りっぱな態度でした。


お昼には、仲良し班お別れ給食・お別れ会がありました。仲良し班の班長さんへ1年生から5年生が書いた寄せ書きを渡したり、一緒に楽しく給食を食べたり、給食後にお別れ会でゲームをしたりしました。5年生は、初めてのまとめ役として、指示を出したり、会を進めたりしました。

仲良し班のメンバーをまとめたり、指示を出したりする難しさや大変さを体験しました。来年に生かせるような経験ができました。