6年 3回の出前授業

 1月末、6年生は出前授業が3回実施されました。
1月14日(木)は、弁護士出前授業。社会科「わたしたちのくらしと憲法」の学習につながります。憲法の3つの原則についてわかりやすく教えていただいたり、弁護士バッジを見せていただいたりしました。

 1月22日(金)は、連携している加賀中学校の理科の先生による授業。フェノールフタレイン溶液とアンモニアを使った噴水実験を見せていただきました。吸い上げられた水が丸底フラスコの中で赤色に変わることに驚き、歓声が上がりました!中学校での学習が一層楽しみになったようでした。

 1月29日(金)は、租税教室。税金の行方や使われ方を教えていただきました。
子供達の感想には、
「今までは消費税などの税金があることは嫌だと思っていました。しかし、みんなが安心して暮らすためだとわかったので、きちんと払う大人になりたいと思いました。」
といったものもありました。
 最後に1億円のレプリカを見せていただき、その重さに驚いていました。