出前授業「今日から私もすし店経営」

10月16日(金)の5年生の出前授業では、「回転すしのお店を経営し、もうけを増やす。」という学習をしました。
お店の名前は何にするか、駅前・郊外のどちらに出店するかを班で話し合って決めました。それから、ライバル店のことやリスクを考え、もうけを増やすための工夫を選択しました。設定時間内に、班のメンバーの様々な意見を一つにまとめるのも大変なことです。

実社会と同じように、もうけを増やす努力をしても、思いもよらない出来事がおこります。結果、もうけが増えた店もあれば減った店もありました。

子どもたちは、「社会の厳しさ」「自分たちで選んだ結果が悪くても、それは他人のせいではなく自分に責任があること」「何かを選ぶときにはリスクも頭に入れて考えること」など、これから生きていくうえで大切なことを学んでくれたことと思います。