算数トライアスロン

 10月9日(金)に開かれた学校づくり委員会の方々のご協力のもと、3・4年生は算数トライアスロンをしました。算数トライアスロンは、小学生の多くの子が苦手と感じやすい計算や図形の問題を、5つのエリアに分かれてゲーム形式で順番に解いていくものです。
 授業とは違ってゲーム方式で問題を解いていくことができるので、楽しそうにする姿が見られました。時には「難しい〜。」と唸るような声も聞こえましたが、難問を自力で解くことができた時の達成感は子ども達にとって、考えることの楽しさを味わう経験に繋がりました。


 最後に、早く最終問題を解くことができた3年生、4年生男女4名ずつが表彰されてメダルを贈られました。みんなの笑顔がキラキラとしていました。