ちびっこまつり

 2月8日(水)の1時間目から4時間目まで、生活科の学習である「ちびっこまつり」が行われました。

「ちびっこまつり」とは、1・2年生が自分たちでお店を企画し、準備・運営を行って楽しむお祭りです。出し物や景品、どのような流れで遊んでもらうのかといったことまで自分たちで考え、つくりあげました。
 2年生は、「今度は自分たちが引っ張って頑張る番」と意気込んで活動に取り組んでいました。今日のおわりの会の2年生のあいさつでは、「来年は1年生がリーダーとなって頑張ってください。」という言葉が、1年生に送られました。

 先輩から学んだことを後輩に伝えていく、という皿沼のよき伝統を、これからも受け継いでいってほしいと思えたちびっこまつりでした。