2年生 町探検

 10月27日3・4校時、2年生が町探検に出発しました。以前から探検に向けて準備していた子どもたち。準備から質問の内容まですべて自分たちで考え、インタビューの練習もたくさんしてきました。出発する前は、「緊張するな。」「しっかり質問を言えるかな。」と、とても緊張していました。しかし、町探検から帰ってきた子どもたちは目を輝かせながら見たこと、聞いたことを話してくれました。身近な地域の人たちとふれあい、とても嬉しそうでした。

 今回は保護者の方にもお手伝いいただき、充実した体験活動が行えました。ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 なんでも自分たちで挑戦してやってみることが増え、やる気満々の2年生。次はどんなことに挑戦していくのか楽しみです。