生活科見学

 10月22日(木)、生活科見学がありました。今年も、1・2年生で「ちびっこなかよし班」という小グループを作り、上野動物園に行ってきました。

 日暮里・舎人ライナーと山手線を乗り継ぎ、上野駅へ。絶対にしゃべらず黙って乗るという約束を固く守り、子どもたちは「わぁー!」と言いたい気持ちを抑えて、静かに移動していました。

 そしていよいよ上野動物園。2年生が1年生をリードして、動物園を案内していました。1年生からは「2年生とお弁当を食べられて、とても楽しかったです。」「ちびっこなかよし班で一緒に動物を見られて良かったです。」といった感想が多く、2年生の頼もしさを感じていたようです。


 帰りの電車も立派な乗り方で、一緒に乗り合わせた方々から話しかけられた際には「どこの学校なの?」「どこに行ってきたの?」と尋ねられ、笑顔で静かに会話をする姿も見られました。「大変立派ですね。」とお褒めの言葉もいただき、約束を守って頑張ろうという気持ちが現れたように思います。

 学校に着いた後は、「家に帰るまでが生活科見学です。」と声をかけられて送り出されましたが、疲れている中、きちんと下校していました。1年生も2年生も大変立派で、素晴らしい生活科見学となりました。