鹿浜地区すこやかネットワーク

 9月26日(土)に北鹿浜小学校で行われた「鹿浜地区すこやかネットワーク〜聞いてみよう、子供たちの声を〜」に、皿沼小学校を代表して6年生児童1名が参加しました。今回のテーマは、『理想の学校・ビューティフルスクール』です。皿沼小代表児童は、「私の学校」という題で発表しました。10月5日(月)には、全校朝会でも発表しました。

 「自分が行きたいと思う学校を考えてみたら、結局皿沼小学校にあるものばかりだった。世界に目を向けてみると、学校へ行くことや学ぶことすらできない子供たちがいる。ノーベル平和賞を受賞したマララさんが言うように、世界中のどの子供たちにも本やペンが行き渡る、そんな世界の実現のために私たちができることを考えていくことが大切です。」
と、堂々と発表することができました。少しでも、このテーマについて子供たちに考えてもらえたらと思います。