8月31日〜9月2日まで、6年生は日光自然教室へ行ってきました。天候に恵まれず、予定を変更することもありましたが、子供たちは普段感じられない歴史や文化、自然の素晴らしさに触れることができました。生活面では、自主的かつ5分前行動の実践を試みました。この自然教室で身に付けたことや考えたことを、今後の生活に生かしてくれると信じています。

1日目の夜。土砂降りの雨のため、キャンプファイヤーの代わりに室内でレクリエーションを行いました。火の神ならぬ、日光の神(校長先生)が降臨。「人を想う心」を教えてくれました。

奥日光、湯元の源泉で10円玉の実験や足湯体験をしました。色の変化に「おお〜!」

戦場ヶ原ハイキングは断念し、足尾銅山へ。昔の鉱石採掘の様子や硬貨の歴史を感じることができました。

待ちわびた晴天の3日目。日光東照宮では、オリエンテーリングをしながら各所を回りました。世界文化遺産をしっかりとその目に焼き付けました。