11月20日(金)出前授業 「原爆先生」

 11月20日、6年生を対象に「原爆先生の特別授業」が行われました。
「原爆先生」こと池田眞徳さんは、当時17歳の少年兵がヒロシマの爆心地近くで奇跡的に助かり、戦友と共に乗り越えたことや、原子爆弾の様々な解説をしてくださいました。まさに想像を絶する悲惨な状況…子供たちは、初めて知ることばかりで食入るように聞いていました。

11月27日(金) 連合音楽会(ギャラクシティ)

 ギャラクシティでの連合音楽会に、3・4年生が参加してきました。
 ちょっぴり緊張していた様子ですが、透明感があるきれいな歌声を響かせることが
できました。
 並び方などの態度の面も、他校の先生にほめられました。
 他校の、迫力ある合唱や合奏を聞いて、更にやる気が増していたようです。
 この経験をもとに、これからの学習にも生かしていってくることと、期待しています。 
 

11月21日(土)・28日(土) 足立区小学校ミニバスケットボール大会

 11月21日(土)に皿沼小で予選
   28日(土)には、足立区総合スポーツセンターで決勝大会
が行われました。
 予選結果は

女子① 皿沼小 48 VS 4 千寿第八小
女子② 千寿第八小 8 VS 33 高野小
女子③ 皿沼小  28 VS  15 高野小

男子① 千寿第八小 17 VS 8 高野小
男子② 皿沼小  33 VS 18 渕江小
男子③ 高野小   5 VS 31 渕江小 
男子④ 皿沼小 28 VS 15 千寿第八小

 でした。男女共に、予選を勝ち抜き、28日の決勝大会へ!

 決勝大会では、
男子 皿沼小 38 − 24 平野小
         26 − 12 梅島第二小
         27 − 23 梅島小
 男子は、大会2連覇!
女子 皿沼小 30 − 18 北鹿浜小
         14 − 28 弘道第一小
女子は初の第3位!
 と皿沼小の新たな歴史を作りました!
 勝つことだけでなく、「マナー」や「ルール」を守り、皿沼小の良さを広めよう!
と、みんなでめあてを持って行動することができました。
 また、日ごろの朝練習やクラブでの成果を充分に出せたと思います。

 応援や引率してくださった先生方や、保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後も素晴らしい伝統を作るために、4・5年生は先輩を目標に頑張ってくれることと
思います。

12月1日、「ウィンナーの手作り体験教室」

12月1日、「ウィンナーの手作り体験教室」が開かれました。
 日本ハムの方々が、来てくださいました。
ウィンナーを一から作ることはなかなか体験できないことでした。
 日ごろ私たちは簡単に食べ物を手に入れ、食すことができますが、今回の授業で、食べ物が出来上がるまでに沢山の手間がかかっていることや、生き物の命をいただいていることを学ぶことができました。

次は、12月17日(木)
「薬物乱用防止教室(キャラバンカー&薬剤師の先生の講話)」があります。